2016年7月18日月曜日

夏の日差しと共に盛り上がったサッカーYMCAカップ!

 7月17日(日)・18日(月)において、YMCAカップが開催されました。
 17日は、4年生カップです。参加YMCAは、横浜中央YMCA、横浜北YMCA、とつか・東とつか合同チーム、藤沢・厚木合同チーム、そして鎌倉YMCA(青ユニフォーム)です。横浜市の三ッ池公園グラウンドでの開催となりました。 

 キックの精度や、ポジショニング、守るときのマークのやり方など、課題も見つかりました。しかし一度、個人の力ではなく、チームで組織的にボールを奪い、カウンターからパスが3本きれいに通り、ゴールを決めたシーンは、本当に感動しました。
 そして、後半はトーナメント戦で行ったため、引き分けの際には、PK戦が行われました。いつも以上に緊張したし、いつも以上に喜び合っていた姿が、個人としてだけではなく、チームとして成長しているのだと感じました。

 18日は、5・6年生のYMCAカップです。参加YMCAは、横浜中央YMCA、藤沢YMCA、厚木YMCA、大和YMCA、横浜北・とつか・東とつか合同チーム、そして鎌倉YMCA(白ユニフォーム)です。大和市の下福田グラウンドでの開催となりました。
 

 現在トレーニングで行っている、スペースのつくりかた、仲間をフォローする位置、積極的な声かけなど、成果を存分に発揮することができました。一番の課題は、スタミナでしょうか。疲れてくると、足が動かなくなり、相手に余裕をもってプレイさせてしまいました。暑い夏も頑張っていきましょう。
 YMCAカップでは、フェアプレイ賞の表彰を行っております。プレイだけではなく、仲間への言葉がけや、相手への思いやりや尊敬心を大切にしています。写真の3年生は、キーパーの時には、一番後ろからみんなを鼓舞したり、ミスをしてしまった子へ真っ先に言葉を掛けてくれたりもしました。守る時間も多かったですが、ディフェンスラインを整えてくれましたね。おめでとうございます!
 17日の優勝は「横浜北YMCA」、18日の優勝は「藤沢YMCAーA」でした。おめでとうございます!それぞれのチームでトレーニングをつんで、秋のYMCAカップで再会しましょう!
鎌倉YMCA 三上 淳