2016年8月19日金曜日

夏の恒例行事?!スイカ割り大会!!

 8月17日までの夏季休館日も終了し、鎌倉YMCAににぎやかな子どもたちが帰ってきました。再開初日の、かまくらっこスクールでは、スイカ割り大会が行われました。
力のある子どもたちが揃ったので、最初は新聞紙で行いました。「右、右!」「そこだぁ!」など、アドバイスの声が響き渡りました。たたく方は「まわりすぎて気持ち悪い・・・」「いくよ!エイ」など、目隠しってなんだか不安になりますが、まわりのみんなの励ましで頑張ることができますね。
  丸めて補強した、新聞紙では割れず、次は木槌を挑戦!目の前の駐車場で行ったのですが、道行く人からも「ガンバレ!」「懐かしいね、見学してもよいかしら」など、観客も増えてきました。
Sくんの見事な木槌さばきで、見事に割ることができました。三浦のスイカは甘くて、とっても美味しかったです。そして、凍らせることはできるのかな?と実験も行われ、その結果は本日判明する予定です。お楽しみに♪
鎌倉YMCA 三上 淳