2016年9月19日月曜日

鎌倉YMCA秋の大掃除!

 9月18日・19日において、鎌倉YMCA秋の大掃除が行われました。連休にもかかわらず、YMCAを愛するリーダー・職員が集結し、沢山の人が集う1階を中心に行いました。
さぁペンキ塗り!の前に、壁のホコリをきれいに落とし、塗ってはいけない部分を養生テープで保護します。この作業は、たいへん時間がかかりますが、きれいに仕上げるために丁寧に取り組みました。
出入り口、鎌倉YMCAの顔ですね。ドアを外して慎重に行いました。 

仲良しの二人組、ペンキを塗るときにそんなに近くなくても・・・
1階のトイレも見違えるほどきれいになりました!

外したものは悩みながら(?)も元通りに設置しました。
 そして、汚れがたまったカーペットの取り換えです。掃除をして剥がすところまでは順調でした。
 端の所は、柱があったり、ちょっとした凹凸に合わせて切っていかなければいけません。そんなところも、得意分野を活かし役割分担しながら完成です。最後は、きれいに敷き詰められたカーペットの上で「あぁ、ここで眠れる!!!」と、新品の床を体いっぱいに感じました。
 大活躍のリーダーたち、本当にありがとうございました。さぁ、雨が続いておりますが、リニューアルした鎌倉YMCAにぜひ遊びに来てくださいね。皆様お待ちしております。
鎌倉YMCAリーダー・職員一同