2016年11月18日金曜日

鎌倉YMCA・湘南YWCA合同祈祷礼拝が行われました

 2016年11月13日~19日は、世界YMCA/YWCA合同祈祷週になります。11月17日に鎌倉恩寵教会を会場に鎌倉YMCA/湘南YMCA合同祈祷礼拝が行われました。(参加者15名)この日のテーマは「私にも価値がある~人は一人ひとり異なる能力があるから」でした。
 礼拝では、鎌倉恩寵教会の荒井仁牧師より説教をいただきました。コリント信徒への手紙一、12章4~11節を通して、神様の御言葉を聞きました。
 平和へのメッセージは、藤沢YMCA田沼スタッフより、発達障がい児・者についてお話を聞き、学びを深めました。発達障がいとは?どういった行動・言動をするのか?私たちは、どのようにしたら良いのか?実際に現場で指導をしている田沼スタッフより、具体例などを聞き、学びを深めることができました。
悲しい事件や、事故も耳にします。本日の礼拝、メッセージを通して、自分に何ができるのか。また、自分がどのようにして、異なった能力を持つ人のもとに出かけていき、支えることができるでしょうか。一人ひとりが考え、みんなが笑顔で、支え合い、一歩一歩、歩んでいきたいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳