2017年1月17日火曜日

【野外活動】新春チャレンジ・スケート

1月5日(木)鎌倉YMCAのお正月は、19名の子どもたちとスケートプログラムからスタートです。スケートは、最初が肝心です。冷えた体を準備体操でほぐしていきました。また、スケート靴をしっかり履くことが重要です。リンクのインストラクターの方のお話を真剣に聞きました。

初めて滑る子も多かったので、ワンポイントレッスンに参加しました。最初は、慣れないスケート靴に四苦八苦、表情も曇りがちでしたね。しかし、徐々に滑る感覚を掴んで「見てみて!」と笑顔が増えていきました。


リーダーの見本も見事!
この日は、YMCAもスケートプログラムでにぎわっていました。午前中は「東とつか学童」、午後は「菊名小キッズ」のみんなも同じリンクで楽しんでいました。お昼ご飯でパワーアップした鎌倉YMCAキッズは、午後は全員広いリンクで滑りました。

なんと一番滑った子は「わたし60周まわったよ!」自己申告でしたが、確かに、休憩以外は止まらずに滑っていましたね!リンクの真ん中では、フィギュアスケート選手の練習が行われていて、ジャンプやステップの練習なども行われていました。もしかしたら、未来のオリンピック選手がいたかも!?
 「もっと滑りたいよ!」というみんな・・・3月には富士山YMCAでスケートキャンプも行われます。
2017年も笑顔・元気いっぱいのスタートになりました、今年もよろしくお願いいたします。
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)