2017年2月10日金曜日

【サッカー】YMCAカップ準優勝しました!

2月5日に5・6年生のYMCAカップが小港南公園グランドで行われました。

参加チームは、横浜中央YMCA、藤沢YMCAAB、厚木YMCA、連合チーム(北・湘南とつか・東とつか)鎌倉での大会になりました。大会方式は、3チーム総当たりでの予選会があり、その順位に応じて、決勝トーナメントを実施。開会式ではルールの説明や、YMCAで取り組んでいるピンクシャツデーの説明などがありました。
予選は20分1本で行われました。最初の対戦は藤沢Aチーム。ポジションや日頃の練習でやったことをみんなで考え、試合に臨みました。序盤はしっかりと1対1やマークの確認など声も出ていて善戦しましたが、終盤にミスからの失点をしてしまい、反撃も及びませんでした。2試合目は1試合目の反省を生かして、正確にプレーすることを心掛けてプレーしました。予選は1勝1敗の2位で終えました。
決勝トーナメントは12分ハーフで、お互いブロックの2位と3位が対戦し1位のチームはシードの形で行われました。初戦は何とか勝ち上がり、次の対戦相手は、Bブロック1位の中央YMCAとの試合となりました。始まるまでは1位相手にしり込みしていましたが、いざ試合が始まると、パスをうける声や動きがだんだんよくなりました。試合も勝ち、なんと決勝戦まで進みました。
決勝の相手は予選で負けている、藤沢Aチーム。リベンジのチャンスではありましたが、最後の試合ともあり、疲労もたまっていて動きが鈍くなり、惜しくも敗れてしまいました。しかしながら見事、準優勝を飾りました!
フェアプレー賞 Sくん 

表彰式 頼もしいキャプテン Iくん

午後はあいにくの天気でしたが、色々な子が得点に絡むことができ、みんな最後まで頑張って走りぬいていました。日頃の練習の成果がみられ、また新たな課題も見つかり、次回は優勝を狙えるように練習に励みましょう。
いじめのない社会を目指そう2017!鎌倉YMCAサッカーキッズもピンクシャツデーに賛同します!
鎌倉YMCA みずリーダー