2017年8月24日木曜日

【サマープログラム】生まれ変わった小田原城に行ってきました☆

社会見学プログラム、平成の大改修を終えた「小田原城」に行ってきました。日本で7位の高さを誇る小田原城をみんなで制覇したいと思います。
本日の参加者は、1年生から3年生でしたが、歴史にも興味津々!北条氏と豊臣氏の歴史などを夢中で見学していたのが印象的です。

また、甲冑や刀剣など、間近で見る迫力に圧倒されました。「これがカッコ良い!」「この色が良いな」など比べて楽しみました。顔出し写真も☆
天守閣からの眺めも最高です。事前にシアターで学習したので「あの山から豊臣秀吉が攻めてきたのかな」を確認したり、「僕のお家はこっちかな」と眺めたりもしました。30度を超える気温でも上からの眺めは最高でしたね!
小田原名物のお弁当を食べてパワーアップした後は、箱根登山鉄道に揺られ「生命の星・地球博物館」を見学しました。テーマは、生命の星・地球の誕生から46億年にわたる地球の歴史と多様性を感じることです。


 また、神奈川の自然を感じるコーナーもあり、壮大な地球の息吹から身近な自然環境まで楽しく学ぶことができました。
今日一日の出来事や友だちやリーダーと楽しく過ごした時間が、夏休みの宿題の課題に役立てられるかもしれません。今度は、ご家族でもぜひ見学してみてくださいね。本日もありがとうございました。
鎌倉YMCAおくらリーダー