2017年11月28日火曜日

【野外活動】紅葉が見ごろの高尾山に行ってきました!

野外活動『高尾山ハイキング』の報告
11月26日(日)快晴 参加者10名 リーダー・スタッフ3名
もみじ祭り開催中の高尾山に行ってきました!銀杏の木を抜け、紅葉に囲まれた道をすぎ、ケーブルカーでひとっとび!東京の景色が一気に広がり、スカイツリーまで眺めることができました。
まさに紅葉は見ごろ☆たくさんの人でにぎわっていました!
日本一の急こう配を登るケーブルカー!
今回は参加者全てが男の子(リーダーも含む)バスで自己紹介をして一気に仲良くなりました!登るときも元気な声と笑顔が響き渡りました。
一番疲れたのは石段!男坂を頑張って登りました!!
薬王院の紅葉もきれいでした!
  順調に歩みを進め、薬王院をゆっくり見学することができました。天狗信仰が盛んなことでも知られているようです。1300年を超える歴史を誇る高尾山、パワースポットで元気モリモリでしょう!

599Mみんなで楽しく制覇することができました・・・ご褒美は・・・

雪化粧した雄大な富士山を見ることができました
高尾山&富士山は関係性も深く、高尾山に登ると富士山に登るのと同じご利益があると言われています。昼食を食べて元気回復したのち、下り道は4号路の自然散策路を歩いていきました。
ビジターセンターで高尾山の自然について学ぶことができました
自然豊かな4号路、歌を歌ったり、お話をしながら子どもたちはさらに元気いっぱい歩いていきました!本当に仲良くなりましたね!!
年輪を数えてみたり、切株に登ってみたり!
葉っぱの大きさ比べじゃんけんをしたり、葉っぱ仮面に変身したり!!
高尾山で唯一の吊り橋にみんな大興奮!
パワースポットの高尾山ですが、子どもたちの元気な声がこだまし、一人がみんなを、みんなが一人を元気にしてくれたのではないでしょうか。みんなありがとうございました!次はスケートにチャレンジだ(コチラをご参照願います
鎌倉YMCAみずリーダー・とらリーダー