2017年12月7日木曜日

【ワイズメンズクラブ】ユースボランティアリーダーズフォーラムの報告

 9月8日(金)~10日(日)第30回ユースボランティア・リーダーズフォーラムが行われました。本フォーラムは、東日本地区に位置するYMCAからリーダーが集い「今、ユース・ボランティア・リーダーに求められること」も目的とし、ワイズメンズクラブとYMCAが協働して行う研修です。北は北海道から東は、横浜・富士山YMCAリーダーが集い、東京YMCA山中湖センターで有意義な3日間を過ごすことができました。
 今回は、第79回YMCA-Y's協議会での報告となり、中央YMCA阿部リーダー、鎌倉YMCA岩田リーダー、横須賀YMCA新保リーダーが発表してくれました。
 神奈川の中で活動を行っている横浜・鎌倉・とつか・厚木・金沢八景・つづきのワイズメンズクラブの諸先輩方の前での発表で少し緊張していましたが、研修の成果、今後の意気込みを語ってくれました。また、多大なるバックアップをいただいているワイズメンズクラブの皆様との交流なども刺激になったと報告があり、ご支援いただいたお礼も直接伝えることができました。
 未来の日本を背負う、もしかしたら世界を変えるユースリーダーの活躍にこれからも期待し、成長を見守り、ともに歩んでいきたいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳