2018年1月22日月曜日

【サッカー】2018年最初のYMCAカップ開催!

 2018年最初のYMCAカップは、1月21日(日)小港南公園で1・2年生大会が行われました。横浜中央(関内)2チーム、横浜北(菊名)3チーム、藤沢、東とつか、鎌倉が各1チームの合計8チームで行われました。
試合前「ボール回しして良い?」と自分たちで積極的に体をあたためていきました。試合の雰囲気にもだいぶ慣れてきましたね。 
一緒に練習している仲間全員で臨んだ大会、様々なポジションにチャレンジしました。通常の練習の時にも、全員がキーパー練習も行い、準備を進めてきました。
攻める際には、ドリブルでの動き、周りを見てのパスなど練習の成果を存分に発揮することができ、得点シーンを演出してくれました。トラップの精度を上げていくことで、まだまだ攻めるバリエーションを増やすことができそうです。
守る際には、相手に合わせて動くことができました。また、ゴールに張り付いて守るのではなく、相手にシュートを打たせないよう積極的に動きました。相手のボールを奪う動きを頑張っていきましょう。
 本日の結果は「準優勝」!決勝戦はPK戦での敗戦となりました。個人の成長、チームの成長、上記のような課題などが明確になりました。参加した子どもたち、応援してくれた保護者の皆様、対戦してくれた仲間たち、一日ありがとうございました。
 20日は、暦の上で「大寒」・・・今週はその名の通り、寒い日が多くなる予想です。これからも寒さに負けず、規則正しい生活、食事、そしてサッカーで心も体も整えていきましょう!
鎌倉YMCA みずリーダー