2018年7月18日水曜日

【鎌倉YMCA】夏休みを前に着衣泳体験!

 7月、鎌倉市の小学校において、着衣泳指導を行いました。
〇服を着たまま、突然、水の中に落ちてしまったらどうするのか?
〇おぼれている人をみつけたらどうするのか?
〇浮くものを渡したい!どうやって?どんな物を?
 小学校高学年、真剣なまなざしで取り組んでいました。普段泳げる子も、洋服を着た状態では思うように動くことができません。
 私たちは、すべてに優先するかけがえのない生命を大切にしています。このかけがえのない生命を守り育むこと、子どもたちは体験を通して学んでくれました。自分自身を守り、他者へのおもいやりのあるやさしい心をつないでいきたいと思います。水の事故が無く、楽しい思い出がいっぱいの夏休みになりますように願っています。
鎌倉YMCA 三上 淳