2018年9月7日金曜日

【サッカー】JFAリスペクト フェアプレイ デイズ2018

 鎌倉YMCAでは、「JFAリスペクトフェアプレーデイズ2018」に賛同し、リスペクト(大切に思うこと)、フェアプレー精神を共有し、差別や暴力に断固反対するメッセージを伝えていきます。
 サッカーを愛する鎌倉YMCAサッカーキッズの活動は、使用しているグラウンドの清掃活動を実施しました。活動の前に、子どもたちに「フェアプレーとは?」「リスペクトとは?」と質問しました。「一生懸命プレイすること、仲間と相手をおもいやること」など、子どもたちの中でも様々な思いを描いていました。「今回は、いつも借りているグラウンドの清掃活動を実施!」と伝えたところ、一生懸命取り組んでくれました!
草に隠れているよ、風で端に飛ばされたんだ。声をかけながら頑張りました!
 お菓子のゴミや缶を拾ったり、風で折れた枝を端に寄せたり、グラウンドの石を拾ったり、集中して取り組むことができました。
練習終了後10分間でしたが、これだけのゴミを集めることができました
 今回は、JFAリスペクト フェアプレー デイズの一環で行いましたが、YMCAサッカーでは、常にフェアプレーを意識し、練習や試合、移動時間などでも実践していきます!
 鎌倉YMCAサッカークラスは、現在年中~小学校5年生まで約40名で活動を行っております。体験、ご入会、受付中です。ご希望の方はお気軽に鎌倉YMCAまでお問い合わせください。サッカークラスの詳細はこちらをご参照願います。
鎌倉YMCA三上 淳