2018年10月14日日曜日

【野外活動】フォレストアドベンチャー箱根に挑戦!

 フォレストアドベンチャー箱根に挑戦~実施報告~
10月14日(日) 参加者24名 リーダー6名 スタッフ1名 天気:晴
少し心配された天気も現地は気持ちの良い秋晴れの空が広がっていました!電車では少し緊張気味でしたが、自己紹介などをして過ごし、箱根湯本に到着。早川の河川敷でご飯を食べるころには仲良くなってきましたね。

フォレストアドベンチャー箱根に到着です。荷物を置きに行くだけでドキドキワクワク!フランス発の”自然共生型アウトドアパーク”直訳すると『冒険の森』どんな冒険が待っているのでしょうか!?
現地のスタッフさんにハーネスをつけてもらい、ビレイシステムの講習を受けました。「自分の安全は自分で守る」ための大切なお話…みんな真剣に聞いています。

 今回はキャノピーコースに挑戦しました。リーダー1名と子どもたち4名のチームで周ります。みんなで楽しむために…「一人行動は厳禁、友だちと一緒に頑張る!」「困っている子がいたら応援する」「自分が終わったら待っている」などのお約束もお話ししました。

男の子は初級編を笑顔でクリアしていきました!


女の子ドキドキのスタートです!思ったよりも高いの…リーダーも真剣です!


不安定なネットも楽しんじゃいました♪

 「がんばれ!」「できるよ!」などの応援も聞こえてきました!さぁ最後まで頑張るぞ!リーダーも置いて行かれないように頑張ります!!



約90分、自分たちのペースで頑張りました。今回の5コースをクリアした子どもたちは「難しいアドベンチャーコースに行ってみたい!」、全て周ることができなかった子どもたちは「怖かったけど頑張った!また来てみたい!!」いろいろな感想を聞くことができました!あっという間の一日でしたね!スポーツの秋を大満喫しました!!

 11月は食欲の秋を楽しむ「三浦わくわくキャンプ」が行われます。まだまだ」秋を楽しんじゃいましょう!!
鎌倉YMCA三上 淳(おはなリーダー)