2018年10月26日金曜日

【鎌倉YMCA】富士山の麓での研修報告

富士山を眺めながら研修を行いました!
10月24日~25日、横浜YMCAの野外教育施設「富士山YMCAグルーバル・エコ・ヴィレッジ」にて1泊会議・研修が行われました。子どもたちのキャンプなどで目にすることが多いかもしれませんが、こういった研修やファミリーキャンプも気持ちの良い季節です。ぜひ皆様お待ちしております!
雪化粧した富士山に見守られ学びを深めました!
内容は主に二つ。一つ目は、2019年度の準備に向けての確認、議論が交わされました。そして、もう一つは「持続可能な開発目標SDGs」についてです。
「SDGsの先にある未来」と題し、YMCAとして、どのように実践していくか、二日間を通して学びました。2030年までの目標になりますが、100年先の子どもたちへのプレゼントとして建設された富士山YMCAで話し合われたのは良かったですね。各施設の責任者が集った二日間です、ぜひ各地域で綿密な準備を進めていきたいと思いますs。
鎌倉YMCA 三上 淳