2018年12月25日火曜日

【冬の工作教室①】クリスマスクラフト実施報告

☆クリスマスミラー&サンタさんキャンドル☆
 冬の鎌倉YMCAプログラム「クリスマスクラフト工作教室」が行われました。

①クリスマスミラー
 クリスマスミラーは「サンタさん」or「雪だるまさん」から選んで制作しました。
説明をしっかり聞いた後、制作開始!
 イメージを膨らませていきます。みんな、真剣な表情です。作品の表情も出来上がってきました。そしてミラーの完成です!!
「どんな感じに見えるのかな?!」
ミラーをのぞいてみると…サンタさんや雪だるまさんに大変身!
 
②サンタさんキャンドル
 ボール状のキャンドルに、粘土キャンドルを着けていきます。最初はこんな感じです。この時点では、サンタさんには見えませんね。。。どこから作り始めるかも、見ていて面白いです。
 段々とサンタさんに近づいてきました。帽子が大きかったり、髭の長さが違ったり、表情も豊かですね。

 工作は、それぞれの思い描いたものを作品として仕上げていきます。世界に二つ存在しない素敵な宝物ですね。お家の人に「ありがとう!」の気持ちを込めて、大事に持ち帰りました☆
鎌倉YMCA ひとちゃんリーダー