2018年12月22日土曜日

【鎌倉YMCA】休館日(12月22日)のお知らせ

鎌倉YMCA 12月22日(土)は休館日となります!
~野外活動スケートのみ実施されます~
受付業務・プログラムなど全ての業務がお休みとなります! 
 12月22日は二十四節気『冬至』~北半球では、一年の中で昼が最も短く、夜が最も長くなる日です。冬至に「願掛け」をすることも多かったようです。
ゆきだるまの表情が楽しいクリスマスメッセージ
 冬至に「かぼちゃを食べる」「柚子湯に入る」などが代表的な願掛けでしょうか。冬至=湯治という説もあります。また「ん」のつく食品を食べると「運が上がるとも!」。かぼちゃを「なんきん」と読んだり、「れんこん・ぎんなん・うんどん(うどん)」など、病気にかからず出世につながるとも言われています。なんだか冬至も楽しみになってきましたね。
鎌倉YMCA 三上 淳