2019年1月8日火曜日

【かまくらっ子学童】年始は、おやつ作りからスタート☆

 1月7日(月)鎌倉の小学校は、まだ冬休み…朝から、かまくらっこの子どもたちが集合しました!「あけましておめでとうございます!」「冬休み・お正月は何してたのかな?」などお話がいっぱいでしたね。
 宿題、トランプなど、少し落ち着いたところで「スイーツづくり」が行われました。本日のメニューは「タコ焼き機で作るパンケーキ」です。

「卵割りたい!」「牛乳を量ろう!」「お皿を押さえてあげる!」など、Mくん・Yちゃん積極的に作業が進められました。

匂いにつられて・・・というわけではないですが、12月の冬休みに、かまくらっ子に来ていたSちゃんが忘れ物を取りに来たので、その時に焼き方の見本を見せてくれました☆
完成です!シロップかジャムをつけてパクリ「おいしい!!」2回戦もがんばるぞ!

 卵を割って、牛乳を入れて混ぜる・・・Yちゃん完璧です!

 Mくん、2回戦は一人で全部焼いてくれました!
返す手が素早くて見えないくらい!!美味しくて少し食べ過ぎてしまいましたが、食べた分、午後には外にも遊びに行ったので、すぐに消化されたかな。3期も、友だちと一緒に様々なことに挑戦しましょう!
鎌倉YMCA 三上 淳