2019年1月6日日曜日

【鎌倉YMCA】食育コラム1月号 薄味を心がけましょう

食育コラム 2019年1月号

皆さま、お正月はいかがお過ごしですか。1月6日は「小寒(しょうかん)」、天気予報などでも「寒の入り」などとあらわされることもありますね。
お正月ならではの食べ物も食べたり、親戚や友人と食事をする機会も多いのではないでしょうか。

 「おせち料理」の中身を見ると、野菜が使われているものは意外に少なく、お餅やおせち料理だけで過ごすと「野菜不足」の状態になってしまいます。
 野菜の他、食物繊維を摂取できる、<海藻>や<キノコ類>、お腹の調子を整える<ヨーグルト>などを食べることを意識してみてください。

 おせち料理は作り置き出来るおかずであるという性質上、特に市販のものは味付けが濃いです酢を強く効かせたり、塩や砂糖を通常の料理よりも多めに使い、濃い味付けにしています。

 大人はお酒も飲み、体を動かす機会も減るため、不健康になりやすい時期でもあります。冒頭に書きました1月6日頃といえば、お正月の三が日も過ぎ、御馳走を食べて疲れ胃腸を労わる七草粥を食べる「七草の節句(1月7日)」が近いですね。
 濃い味付けのおせち料理で過ごした後は、通常の食事の味付けでは物足りないと感じてしまうこともあります。日常生活に戻った際はぜひ、いつも以上に薄味を心掛けてください。
 
【参考】All About 健康・医療
   (湘南とつかYMCA ウエルネススタッフ一同・管理栄養士 永塚 嘉子)