2019年2月26日火曜日

【横浜YMCA】Ylet~三浦YMCAに大集合!

 三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにてYlet(YOKOHAMA YMCA EVALUATION TRAINING)が行われ、横浜YMCAの様々な事業の指導者(リーダー)が大集合し、1泊トレーニングを実施しました。研修テーマは「未来の自分たち そして子どもたちにつなげるバトン」「SDGs×YMCA」50名を超える指導者とともに貴重な時間をともに過ごしました。
 研修のスタートは、東 正樹さん(総合コミュニケーションゲーム研究所、総合子供の遊び情報研究所 代表)を講師にお招きし、「アイスブレイク・レクリエーションの実践」です。少し緊張気味の指導者も笑顔いっぱい、今後の話し合いに向けて最高のスタートを切ることができました。


 SDGsについての基本理解の講義を経て、個人ワーク、グループディスカッションを行い、どのように実践できるか考えていきました。

 今週はYMCAピンクシャツデーWEEKです。いじめのない世界を目指そう!2019年のピンクシャツデーは2月27日です。

 Yletの報告は横浜YMCAリーダー会Facebookをぜひご参照願います。未来の自分たち、そして子どもたちにつなげるバトン…YMCAに連なる私たち一人ひとりが身近な社会課題を「自分ごと」として考え、行動することがこの目標を達成する第一歩となります。社会や地域の課題、世界の課題に取り組むYMCAの活動をさらに多くの人と取り組みを進めていきましょう。
鎌倉YMCA  三上 淳