2019年3月12日火曜日

【野外活動】日本・アジア初上陸『パカブ』実施報告②

様々な遊びに挑戦『パカブ』実施報告②
3月10日(日)に行われました野外活動「森の空中遊びパカブ」報告、第二弾になります。
様々な形の網で飛んだり跳ねたりに慣れてきたら、様々なアクティビティに挑戦しました。
 網の上でバランスを取りながらの的当て!簡単そうに見えて難しい・・・

ネットが張ってある場所では、バトミントンとバレーボールを楽しむことができました。白熱して、シャトルやボールがネットを飛び越え、地面まで飛び出してしまうこともありました!

球技は他にも…「ダンクシュート」を決めるぞ(絶対に届きませんが)バスケットボール、「ドリブルが難しかった」サッカー、白熱したドッチボールなど、揺れに慣れてきた子はバランスを取りながら、存分に楽しんでいました。

スタートはドキドキ

「ウワァー!!!」様々な表情で滑り降りてきました!

「もう一回やる!!」
スライダーは、少し緊張気味のスタートでしたが、爽快感から何度も楽しんでいましたね♪
 2時間は長いかなと思っていたのですが、友だちやリーダーと笑顔いっぱい、大歓声で、あっという間の「パカブ体験」の時間になりました。

 「パカブ」は『足柄自然公園・丸太の森』内に設置されたアクティビティです。パカブ終了後は、丸太の森で昼食を食べ、仲良くなったみんなと最後まで楽しむことができました。
自然豊かな丸太の森公園、梅の花が7部咲というところでしょうか。四季を通じて楽しむことができそうな場所です。


人気は、昭和8年に建設された「旧 福沢小学校」教室や校長室、動物のはく製など、昭和初期にタイムスリップしたかのような、子どもたちにとっては不思議なものがイッパイの場所でした。

 川が流れていたり、ムササビ観察ができたり、バーベキューができるなど、丸太の森だけでも、盛りだくさんな公園でした。ぜひまた遊びに来ましょうね。

 仲良くなったみんなと、クイズ大会やお菓子タイムで盛り上がり帰路につきました。4月から新学年ですね、大きくなったみんなに再会できるのを楽しみにしております。楽しい一日をありがとうございました。
パカブリーダー:みず・かなぽん・ぶっちー・らっきー・おはなリーダー