2019年3月19日火曜日

【かまくらっこ学童】素晴らしい集中力!

 春休みのお友だちが、八時過ぎころから集合してます!
第一段 お勉強タイム
今日は「時間を決めて集中して勉強する!」とみんなで決めて、午前中は少し休憩もはさみながらですが約90分勉強しました。「これ教えて!合ってる?」「たくさんの問題できたよ!」と、真剣な表情で勉強する姿、とっても素敵ですね!

第二弾 おやつづくり 
おやつづくり…熱湯や液体を使うので、慎重に作業を進めます。「おいしくな~れ!」と願いを込めて!後から来るお友だちやリーダーの分も作ってくれました。

第三弾 なわとび
様々な跳び方にチャレンジしました。集中して一人で跳んでリズムをつかみました。大縄跳びは、みんなの呼吸を合わせることが大事~「こうやってやると良いよ!」と上手なMちゃんがアドバイス!

 こういった生活面のちょっとした課題や協力、一緒に行う・考えるコミュニケーションが、みんなの成長につながっていると実感できました。こういった瞬間は本当にうれしいですね。
鎌倉YMCA三上 淳