2019年6月16日日曜日

【鎌倉YMCA】ウォーターセーフティー①~水の事故の現状~

 横浜YMCAでは毎年6月中旬に「ウォーターセーフティーキャンペーン」を実施しています。またこの期間は着衣泳講習会が各拠点や近隣の学校等で実施され、実際に着衣泳体験を受講することで、水難事故を防ぐために必要な知識を学んでいきます。
今週は着衣泳を実施した際にYMCAからお配りしている「ウォーターセーフティーハンドブック」の一部を紹介していきたいと思います。
『水難事故の現状』
一言に水難事故とあっても、あらゆる行為や場所で事故は起こっています。
水難事故発生時の状況→・水遊び中・水泳中・魚釣り中など
水難事故発生の場所→・海・河川・プールなど
 水の事故は未然に防止することが最も大切です。事故の多くはちょっとした不注意やルールを守らないところから発生しています。子どもだけで水辺で遊びに行かないよう約束を決めていくことが大切となってきます。自分のいのちをまもり、みんなのいのちを大切に!
鎌倉YMCA 三上 淳