2019年6月26日水曜日

【鎌倉YMCA】ハチに注意!

 鎌倉YMCAでは、ほぼ同じ場所にハチの巣が作られます。雨風を防ぐことができ、人通りもほぼない奥の場所です。ただし、入り口付近ですので、安全を優先し駆除を行っています。
先日、スーッと飛んでいるハチを目で追った先に、このような巣がありました。富士山YMCA勤務の時を思い出し、殺虫スプレーとホウキで細心の注意を払い駆除しました。すると、近くに・・・
もう一つ巣を発見!早い段階で発見でき、被害もなく良かったなと思います。「あれ?巣がなくなった?!」と戻ってきているハチがいるので、今後も注意深く観察していきたいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳