2019年7月9日火曜日

【サマーキャンプ】SDGsについて学びました!

~SDGs×サマーキャンプ
サマーキャンプリーダー(指導者)トレーニングの一つとして「SDGsとキャンプ」の座学トレーニングを開催しました。(SDGs×横浜YMCAについてはコチラ
身近な社会課題を「自分ごと」として考え取り組んでいく。では、キャンプでは、どのような取り組みができるか、みんなで考えました。
サマーキャンプは、富士山YMCAを中心とした山の会場、三浦YMCAを中心とした海の会場など、環境に関するキーワードは、盛りだくさんです。ただし、その一つひとつだけに焦点が当たっているわけではなく、ゴールに向かっていくために、様々なことがつながっています。
 リーダーと子どもたちと、輝く未来を創っていくために、キャンプで実践していきたいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳(富士山川滝探検キャンプ担当)