2019年7月7日日曜日

【鎌倉YMCA】七夕に願いを込めて☆彡

 江戸時代に幕府が公的な行事・祝日を定めたご節句の一つが「七夕の節句」です。よく耳にするのは端午の節句でしょうか。
 東アジアでは七夕祭りがおこなわれていますが、笹に短冊などを飾るのは、日本独特の風習のようです。今年の鎌倉YMCAは、このような形で七夕節句を行っております。リーダーと子どもたちの素敵な飾り、短冊が館内を華やかにしてくれます。大人の英会話の皆様も「七夕ね!きれいね~!!」と、みんなが笑顔になりますね。
天頂で、天の川・牽牛星・織女星の3つが見ごろになりますが、梅雨らしい天気が続いているので難しいかもしれませんね。そんな時は、鎌倉YMCAでこの飾りを眺めて、ほっこり気分になりましょう!
鎌倉YMCA三上 淳