2019年8月29日木曜日

【かまくらっこ学童】ふらっとカフェ縁日に行ってきました!

みんなの食堂~ふらっとカフェ鎌倉~夏の縁日に行ってきました!
ソンべカフェさんで行われるふらっとカフェ縁日に、かまくらっこ学童のみんなも参加させていただきました。お祭りと聞くとみんな朝からドキドキワクワクでしたね!
 室内中心とはいえ、雨も小降りになってきて、涼しい気候の中お祭り日和となってきました。

 お小遣いを使うのも一つの社会体験。一つのコーナーが50円~100円、事前に金券(50円×4枚)を購入する。「どうすればよいの?」と、戸惑っている子もいましたが、冷静になれば簡単な算数です。ただし、金券システムについては、複雑なのでリーダーと相談しながら楽しみました。


お店で購入したものが本日のおやつになります。目の前でできる綿菓子やかき氷、焼きそば、焼き鳥とドンドンお腹に入っていきます!スイカやデザートもふるまっていただき大満足!
バルーンアートや手品なども行われ、大盛り上がりの縁日となりました。「ふらっとカフェ」の皆様ありがとうございました。
鎌倉YMCA 三上 淳