2019年9月10日火曜日

【鎌倉YMCA】東日本ユースボランティアリーダーズフォーラム報告

 東日本ユースボランティアリーダーズフォーラム実施報告
9月6日~8日、東京YMCA山中湖センターにおいて、東日本地区のYMCAから集まったリーダーたちの研修会が行われ、鎌倉からも「らっきーリーダー」が参加しました。
最初は緊張気味の参加者も、グループリーダーを中心に笑顔の輪が広がっていきました。研修テーマは「リーダー(指導者)に求められること」

話し合いやアクティビティを重ね、同じ時間を共有し、試行錯誤しながら答えを探していきました。


基調講演では、「YMCAは人を育てます!」とメッセージをいただきました。参加してくれる子どもたちだけではなく、リーダー(指導者)も大きく成長し、YMCAプログラムだけではなく、社会に羽ばたいてくれるでしょう。
全面協力をいただいているワイズメンズクラブの皆様、会場のYMCA山中湖センターの皆様、研修を運営してくださった皆様、参加してくれた皆様に感謝申し上げます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
鎌倉YMCA 三上 淳