2019年11月21日木曜日

【かまくらっこ学童】YMCAのお庭で遊ぼう!

~YMCAのお庭で遊ぼう~
かまくらっこ学童の子どもたちが「YMCAのお庭で遊ぼう!」と、元気いっぱいの提案がありました。なぜかというと・・・
 Mくんがカマキリさんを発見☆宿題を終えた子どもたちが続々と集まってみんな大興奮です。みんな直接触るのはドキドキ…リーダーが「ここを持つと良いよ!」、「え~~~怖いなぁ~やったぁスゴイ!」と駅のホームの人も振り向くくらいの声で盛り上がっていました!

 チューリップを植えるために、雑草をむしっていました。大きな草は、シャベルも使って深いところから根を掘っていきました。そこでRちゃん「大根!前のやつが大きくなった!!」と、これまた大興奮!「大根3兄弟」なんだか聞いたことのあるフレーズで、たくさん掘り当てていました!


 広いとは言えないスペースですが、子どもたちにとっては、魅力的な場所なのですね。YMCAのお庭も大切にしつつ、大きな公園、大自然に包まれるようなキャンプにも一緒に行こうね!楽しみは無限大に膨らみます!!
鎌倉YMCA チャッピーリーダー・こすもリーダー