2020年1月16日木曜日

【鎌倉YMCA】心が躍るうれしい再会!

 この日は、横浜中央YMCAで終日会議を実施していました。当日、台湾YMCA(台北、台中、台南、彰化、高尾)の皆様が研修として横浜YMCAを訪問される日でした。会議の合間を見て、台湾YMCAの皆様がご挨拶として来てくれました。その時に驚きの再会がありました。

 私が千葉YMCA勤務時にICCPJ(International Camp Counseler Program in Japan)として、千葉市少年自然の家にて日本語を学び、国際交流プログラム開催など、夏の1か月を大変盛り上げてくれた李さん(ななみリーダー)が、訪問団の一員として来てくれたのです。
左から田口総主事、李さん、三上です
「おはなさん元気ですか?」「ななみさん再会すごくうれしいです!!」
 李さんは、現在、台中YMCAで勤務をしているようです。約10年ぶりの再会でしたが、本当にうれしい再会です。
当時の写真~右下が李さん
千葉YMCAとしては、初めてのICCPJ研修でしたので、キャンプ引率やファミリープログラム実施など、様々なことに挑戦してくれたことを覚えています。休みの日には、少し遠くまで自転車でサイクリングに行きたいなど、アクティブな面も見られました。

 李さん、そして台湾の皆様、本日はありがとうございました。最後まで実り多き研修になり、国を超えた協働のプログラムなどができることを楽しみにしております。
鎌倉YMCA 三上 淳