2020年2月18日火曜日

【ワイズメンズクラブ】鎌倉時代の庶民の暮らし

 今週は、ワイズメンズクラブの方に大変お世話になっております。18日(火)は2月例会が行われました。
 今回は、鎌倉市学芸員の玉林さんをお招きし『鎌倉市の庶民の暮らし』をお話しいただきました。世界でも稀有な武士政権が誕生したまち「かまくら」当時の土器や器などもお持ちいただきました。
そして鎌倉ワイズメンズクラブの皆様も歴史にお詳しいということが分かりました。ワイズの信条として以下が挙げられます。
1、自分を愛するように隣人を愛そう
2、青少年のためにYMCAにつくそう
3、世界的視野をもって、国際親善を図ろう
4、義務を果たしてこそ、権利が生ずることをさとろう
5、会合には出席第一、社会には奉仕第一を旨としよう
 ご一緒に活動してみたいな、見学してみたいな、お話を聞いてみたいなどがございましたら、鎌倉YMCA(0467-24-7859)まで、ご連絡ください。
鎌倉ワイズメンズクラブ:千葉会長 鎌倉YMCA館長:三上