2020年2月24日月曜日

【鎌倉YMCA】ユースリーダー研修会実施報告

~私とあなた、自分を見つめ、相手を知ろう!~
2月23日~24日、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにおいて、横浜YMCAユースリーダー研修会(YLET)が行われました。水泳、体操、サッカー、キャンプ、学童、学習支援などのプログラムで活躍している50人を超えるリーダー、スタッフが大集合です。冒頭に記載した『私とあなた、自分を見つめ、相手を知ろう!』が二日間のテーマとなります。
実行委員長:鎌倉YMCAひとちゃんリーダー
基調講演ではYMCAホスピタリティ実践教育センター顧問:佐田 宏さんに「ホスピタリティ」ホスピタリティの基本理解、環境・創造、ホスピタリティの実践について、講義、ワークショップを行っていただきました。
基調講演を受け、実際のリーダー活動に生かせることを話し合っていきました。また、キャンドルファイアーなどを実施し、様々なYMCAから集まったリーダーの交流の機会ともなりました。
鎌倉からも8名が参加しました。個人の目標、話し合ったグループでの共通目標、そしてともに過ごした仲間との力、今後の活動で発揮してくれることと思います。神奈川の各YMCAでも同様の想いを持ったリーダーたちがたくさんおります。このリーダーたちの活躍にどうぞご期待ください。
鎌倉YMCA 三上 淳