2020年4月10日金曜日

【かまくらっこ学童】イースター礼拝のご報告

 『春分の日を調べる』→『春分の日を過ぎてから最初の満月の日を調べる』→『満月の日を迎え、一番最初の日曜日』→2020年は、4月12日(日)がイースターになります。
イエスキリストは、みんなの罪を背負って十字架にかかりました。そして罪に対する罰から救い出すために神様の力で3日後に復活しました。
 「イースターバニー」子孫繁栄の象徴のようなウサギさん、春は草木が若葉を出し、色とりどりの花に囲まれます。緑が生い茂るとウサギの食べ物が増え、繁殖が盛んになる時期でもあります。豊かな命を育む様子がキリストの復活のお祝いにもピッタリです。
「イースターの前日の夜に、ウサギがやってきて庭に卵を隠した」というお話を聞いたことがあります。礼拝の後は、『エッグハント』を行いました!2チーム分かれてヨーイドン!「あった!」「ないよ!本当にあるの?」かわいい鎌倉YMCAの中を15分探してもすべて見つけることができません…ウサギさんから大ヒントをもらって「あったぁ!!!」
4月12日(日)のイースターは家族の皆さんでお祝いしてくださいね。イースターおめでとうございます!!
鎌倉YMCA三上 淳