2020年4月30日木曜日

【かまくらっこ学童】美味しいスモアーズ☆

 かまくらっこのみんなも休校期間が長くなってきました。頑張っている子どもたちのために、本日は特別なおやつタイムの準備をしました。

鎌倉YMCAガーデンでS’mores(スモアーズ)
Some more(もっと食べたい)という言葉からきたネーミングです。簡単に言えば「焼きマシュマロ」キャンプおやつの定番を楽しみました!
小さな小さなコンロをいただいたことがキッカケで今回のプログラム実施となりました。Mくんが「ぼく、火つけられるよ!」上手にうちわで風を送って炭に着火してくれました。ただし、安全面を最重視しての実施ですので、火が起きるというよりも、炭が燃焼すればOK。大きな火をおこすことはありません。
上記の距離感で行うと、手や体は全く熱くありません。だから「これでマシュマロ焼けるのかな?」と不安げな様子。。焦らずジックリあぶっていく感じです…だんだんキツネ色になってトロけてきました!
最初は、焼けたマシュマロをそのままパクリ「中がトロトロ!マシュマロ苦手だったけど美味しい!!」Mくんの笑顔が美味しさを物語っていますね。

「もっとちょうだい!」より「おかわり!」の声が!!次はクラッカーに挟んでみました!3時のおやつですが、お腹いっぱいになるくらい食べてしまいましたね!大満足のおやつタイムになりました。
鎌倉YMCAくららリーダー