2020年4月7日火曜日

【かまくらっこ学童】大興奮☆ISS観測!!

 ☆国際宇宙ステーション(ISS)が通過する⁉☆
国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設です。1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。
そのISSを観測できるという情報を入手!観測できるのは18:49~18:55…Rちゃんのお迎えは18:30…「見たい!!!」ということで、北西の空を眺めました。西の空には金星が輝いていました☆「あ~~っ?」Rちゃんが鳥と間違えました。。しかしその数分後、「きたぁ~~~!!」YMCAの屋根越しにISSが通過する様子を観測することができました!みんな大興奮です!少し寒かったですが、だからこそのご褒美かもしれませんね。8日は、今年最大のスーパームーン〇春の天体ショーを楽しみましょう!
鎌倉YMCAらっきーリーダー