2020年7月19日日曜日

【かまくらっこ学童】制作大好きっこの作品☆ガッツアイ

 今年は梅雨らしい天気が続き、なかなか外にも遊びに行くことができない、かまくらっこ学童の子どもたち・・・この日は、制作を行いました。

ネイティブアメリカンのお守りとしても使われていたガッツアイをつくりました。自然の枝を使うと、グッと雰囲気が挙がりますが、今日は割りばしで代用です。最初は「巻くの難しいなぁ」と言っていましたが、だんだんと模様が…「きれい!楽しい!!次はこの色を使おう!」と作業のスピードが上がってきました!

ガッツアイ(GOD's EYE)は、神様の目という意味です。巻いていく毛糸の色使いや装飾によって、世界に一つの素敵なガッツアイが完成します。
本日は3人で作りましたが、素敵な作品が完成しました。「持って帰って飾る!!!」と笑顔でカバンに詰め込んでいました!夏休みも、様々なクラフトや実験を行いましょうね!
鎌倉YMCA三上 淳