2020年7月22日水曜日

【三浦サマーキャンプ】現地トレーニングを実施しました!

 三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ会場のサマーキャンプ現地トレーニングを実施しました。この日は梅雨の中休み、快晴の一日になりました!
今年は、海の家は建ちませんが、パトロール巡回は行われます
午後には、風が強くなること、潮が満ちてくることを考慮し、午前に海のプログラム体験を行いました。安全を最優先に考え、海の自然とも共存しながら実施していきます。
カヤックプログラムの陸上練習です。ライフジャケット・道具・操作の確認など、時間をかけてジックリと行いました。
出発時、帰着時の波打ち際は、非常に重要なポイントです。鎌倉YMCAらっきーリーダーも真剣な表情で緊張感を持って取り組んでいました。
小さいお友だちは、二人乗りで楽しみましょう!
磯遊びの前に、海の危険生物について確認しました。「きれい!」と思って触ってしまうと毒を持っていたり、岩陰に潜んでいることもあります。大海原の大自然で私たちが楽しませていただく形ですね。仲良くしましょう!!
網を片手に数十分・・・本日の成果です!子どもたちばかりか、リーダーも夢中!?
感染症対策も重要な取り組みになります。上記の写真は、大空や周りの山々、天気が良ければ富士山・江の島も望むことができる場所です。 夜には、星空や遠くに走る京浜急行も眺めることができます!


キャンプでは生活こそ重要なプログラムと言えます。お部屋や浴室も細かくチェックしていきました。食事もソーシャルディスタンスを保つには、どのような方法が良いかシュミレーションしてみました。
グラウンドも整地され、おもいっきり走りまわることができます!
これから、プログラムの打ち合わせ、感染症対策など、準備を万全にして臨みたいと思います。今年は日本YMCAキャンプ100周年になります。三浦ファンタジーキャンプ・三浦シーサイドキャンプで新たな1ページを刻みます。ご報告をお楽しみに☆
鎌倉YMCA ファンタジー1キャンプ担当:らっきーリーダー