2020年9月14日月曜日

【鎌倉YMCA】野外活動の下見のご報告

  感染症の影響もあり、今年度は野外活動がまだ未実施となっております。秋からの開催を目指し、自然豊かな鎌倉近隣を歩いてみました。

 源頼朝が鎌倉に幕府を開いた大きな理由は、南は海に、北東西は山に囲まれ、敵の侵入を防ぎやすい地形だったからと言われています。
 その中で物資運搬に活用されたのが「切通し」です。鎌倉近隣の自然や歴史を探る興味深いハイキングコース…今回は鎌倉大町と逗子・三浦を結んでいたと言われる「名越切通し」を歩いてみました。難路から「難越え」、転じて「名越」になったと言われています。他のコースも歩いて検討したいと思います。

 もう一つは、鎌倉近隣の自然公園です。こちらは、一日のんびり遊ぶことができそうです。豊かな自然が残され、広い芝生広場もあり、秋の散策には気持ち良いことでしょう!
 企画がまとまりましたら、ご案内いたします。もうしばらくお待ち願います!
鎌倉YMCA 三上 淳