2020年11月3日火曜日

【鎌倉YMCA】豊かな時を過ごすことができた「ふれあいバザー」終了報告

  11月3日(火・祝)、鎌倉YMCAふれあいバザーが、無事に終了しました。今回は、のみの市だけでしたが、外での開催となり、場所的にも目立ったこともあり、賑わいを見せた一日となりました。

 かまくらっこ学童のみんなも、朝の準備からお手伝いです。現役リーダーだけではなく、社会人リーダーも駆けつけてくれました!
 開始前の礼拝の様子。マタイによる福音書5章14節~16節より神様の御言葉を聞きました。コロナ禍の状況ではありますが暗くならずに、YMCAが、ここに集う一人ひとりが、あたたかな光を輝かし、広がっていくことを願ってスタートしました。
 また、感染症対策についての十分配慮するように、一人ひとりが心がけていくことを確認しました。
 地域団体とのコラボブース「Y-ties(ワイタイズ)」マスク、石鹸、カレンダーなどが並びました。
 手作り作品ブース、リース、アロマキャンドル、ストラップ、マスク、マスクケースなどが並びました。
 横浜YMCA総主事:佐竹さん、鎌倉YMCA運営委員長:岡戸さん、マスク越しにもわかる笑顔がまぶしいです。
 鎌倉YMCA元野外活動・キャンプリーダー(左)と元サッカーリーダー(真ん中はサッカーリーダー奥様)、この二人はリーダー同期とのことで、話を聞いていてびっくりでした!こんな再会もうれしいですね!元スタッフも応援に駆けつけてくれました!!
 天候も回復し、のみの市の山をジックリ見ていただくことができました。宝物をゲットした方も多くいらっしゃいました。
 献品をいただきましたお野菜、フルーツ、お味噌汁、ゼリードリンク、お茶・コーヒーなど、お得なお買い物は、なんだか笑顔になっちゃいますね!

 写真撮影の時、一瞬だけマスクを外し、換気を意識し外で撮影、ボランティアの集合写真「ハイチーズ」
 YMCAが掲げている「みつかる。つながる。よくなっていく。」を感じること、伝えること、そして共有できる豊かな時間となりました。売り上げは、約11万円になります。ほんの少しの経費を除き、ほぼ全額をYMCA国際地域協力募金に捧げさせていただきます。ご来場の皆様、ご協力いただいた皆様、すべての皆様に心より感謝申しげます。
 なお、物品など少し残っているものは、11月18日頃まで会館内で販売させていただきます。(半額の商品なども多数ございます)
鎌倉YMCA 岡戸運営委員長、スタッフ・ボランティア一同より