2020年12月28日月曜日

【書道教室】美しい字に心を込めて!

 冬季プログラム「書道教室」実施報告
 12月28日、鎌倉YMCA書道教室が行われました。最初は、なんだか緊張気味にも感じます。先生が「自分の好きな文字を書いてみよう!」と言うと、悩みながらもそれぞれ決まったようです。 
 
 通常の半紙で練習して、書けたら先生に見てもらいます。先生は、子どもたちが書いた書の良いところを伝えてくれます。子どもたちは「褒めてもらえた!次も頑張ろう!」と、集中して書いていきました。

 『宿題を頑張る!』二人は、さらに真剣な表情で行っていました。先生が書いてくれた赤い見本とニラメッコしながら頑張っていました。

 最後は、書初めを意識し、八つ切り半紙に清書しました。そして仮巻きにつけて完成です!仮巻きは、そのまま飾ることもできますし、持ち運びにも便利ですね!
 お正月はぜひ、お家でチャレンジしてみてね。仲良くなったお友だちと2時間集中してよく頑張りました、ありがとうございました!
鎌倉YMCA 三上 淳