2020年12月13日日曜日

【鎌倉YMCA】第40回 鎌倉市民クリスマス実施報告

~今ここにあるクリスマス~
 12月12日(土)第40回 鎌倉市民クリスマス「今ここにあるクリスマス」がカトリック大船教会で行われました。

 今年は、感染症対策として集合型で行うのではなく、会場よりライブ配信にて行われました。(現在は、当日の礼拝、お子様向けプログラム、教会紹介をYouTubeでご覧いただくことができます。第40回 鎌倉市民クリスマスで検索ください)


 鎌倉市内のキリスト教会が、諸教派を超えて集まり、聖書朗読、お祈りを捧げました。

 感染症対策を十分に行い、鎌倉ハンドベル・コワイアの演奏や聖歌隊の讃美歌も捧げられました。また、各教会、諸団体、個人より集められた献金300,765円は「特定非営利法人 女性の家サーラー」に寄附させていただきます。

~クリスマスの祈り~
慈しみと愛に満ちる、唯一まことの神様 
あなたの約束通り、今、あなたの独り子を、この世界に誕生させてくださいます。
この年、私たちはどれほどの不自由さと、悲しみを経験したでしょうか。
今もまた、新型コロナウィルスのために、命の危険にさらされ、愛するものを失い、
多くを失い、涙を流しています。
そして、格差の分断と他者を返り見ない世界で、あがいています。
しかし私たちは
「神は独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネによる福音書3:16)
という良き知らせを聞きます。
だから、涙を流しつつも、信じます。痛みを負いつつも賛美します。
あなたの愛によって、愛することができますように
あなたの愛によって、希望を持つことができますように
あなたの愛によって、赦し合うことができますように
あなたの愛によって、寄り添い、手をつなげますように
すべての人のために、今、この世界に生まれてくださり、
その命をもって私たちを愛し、生かしてくださる、
主イエス・キリストのみ名を通して祈ります。アーメン
鎌倉市民クリスマス実行委員会