2021年1月31日日曜日

【野外活動】御谷探検隊下見に行ってきました!

  2月7日に鎌倉YMCA冬の野外活動『御谷探検隊』が行われます。自然散策を行うため、できる限り近い日程で下見を行いました。

 感染症対策のため、公共交通機関などは使用せず、徒歩での探検になります。まずは、鎌倉から扇川沿いを散策します。


 小町通りと横須賀線の間を流れる『扇川』沿いは、人影もまばらです。じっくり観察すると、様々な痕跡があります。 
 下見の日の朝は、気温も低く、水たまりも凍っていました。子どもたちは、コチラで盛り上がりそうな予感・・・
 
 鶴岡八幡宮の源平池では、人が少ない場所を見計らってバードウォッチングの予定!池だけではなく、上を見上げると、下見の日はノスリとカラスが戦っていたり、タカが旋回していたりしました。

 手水舎も感染拡大防止策がとられていました。この後は、御谷ですが、こちらは当日のお楽しみです。2月7日も探検日和となりますように☆
鎌倉YMCA 三上 淳