2021年2月13日土曜日

【野外活動】御谷で春の足音を感じました🐾

  2月7日の実施しました「冬の野外活動~鎌倉御谷探検隊」、指導員の方から素敵な写真が届きました。

『フキノトウ』
 大人が必死に探したのですが見つからず、子どもたちが「これなぁに?!」と、見つけてくれました。寒い冬を乗り越えて、春の暖かな日差しで開こうと、伸びようとしていますね!

『シロバナタンポポ』
 日本在来種のシロバナタンポポ~花言葉は「私を探して、そして見つめて」、関東以西に咲く珍しいお花というのも、花言葉の由来なのかもしれませんね。

『タヌキの足跡』
 写真で分かりづらいですが、当日は子どもたちも「どれどれ??」と必死に見ていました。足跡を追っていくと獣道がトンネルの良いになっていたり、草を食べた噛み跡も観察することができました。

 また異なった季節で観察を楽しみたいと思います。鎌倉YMCAおはなリーダー