2021年2月25日木曜日

【かまくらっこ学童】チューリップ日記⑥三寒四温わかるかな?

  『三寒四温(さんかんしおん)』という言葉をご存知でしょうか?冬季に3日ほど寒い日が続くと、その後4日くらいは暖かいということ。中国北部や朝鮮半島などで顕著な現象とのことです。中国では『三寒四暖』と表すようですよ!
 今週は、最高気温が20度を超えたり、その後に真冬の寒さに戻ったり、数字通りではないかもしれませんが、まさに「三寒四温」と呼ぶにふさわしい日が続いております。
 そのような中、チューリップさんたちは、グングン大きくなってきました!


 昨年よりも、確実に芽の数は多いです。どんな姿を見せてくれるのかワクワクながら春を待ち望みましょう🌷
鎌倉YMCA 三上 淳