2021年4月16日金曜日

【イングリッシュセミナー】Nowadays Iran and Major Challenges through History

 第378回 鎌倉YMCAイングリッシュセミナー実施報告
4月16日(金)参加者15名(オンライン開催)

 2019年に来日されたイラン出身の女性、ヴィダさんは、イランで建築技師としてトンネルの建設に関わっていた経歴をお持ちです。ヘルメットの下にヒジャブを被って働いていらっしゃいました。

 そんなヴィダさんに、イランの人々の日常生活の様子をうかがいました。政治面の報道からだけでは想像がつかないエピソードや、イラン社会の今後の課題についても触れていただき、私たちが知らない多くのことを聞くことができました。私たちはイラン、イラク、アラブを混同しがちですが、歴史を振り返ることによりそれらの違いの理解について、今後きっと役立つ事でしょう。

次回は5月21日(金)10時~12時、カナダの方をお迎えし実施(オンライン)いたします。