2021年6月22日火曜日

【鎌倉YMCA】金沢八景保育園に行ってきました!

 金沢八景YMCA保育園でキャンプ体験⛺
 本日の午前中は、金沢八景YMCA保育園に行ってきました。金沢八景は、私の最初の勤務地です。しかし、金沢八景駅は開発によって様変わりしています。YMCAも移転し、昔の場所にはマンションが建っていました。

 それでも懐かしい金沢八景…本日は保育園の5歳児さんと『キャンプ体験』を行いました。
【体験①テント】
 キャンプで使用予定のテントを設営してみました。「この棒は何?」「屋根はパラバルーンみたい!」と盛り上がっていましたが、「僕やったことあるよ!」という子がリードしてくれ、あっという間に立てることができました。「中に入ってみよう!何人眠れるかな?!」と、日よけにもなり、楽しく過ごすことができました♪

【体験②薪割り体験】
 ナタを使っての薪割り体験を行いました。少し危ない道具ですが、正しく使えば問題なしです。説明を聞くみんなの眼は真剣👀一人一本を上手に割ることができました!
【体験③焼きマシュマロ】
 火おこしはリーダーが行い、薪を炭状態になるまでまで育てていきました。木の棒にマシュマロをさして、炭に近づけます…少し時間がたつと、マシュマロが茶色になり、中がとろけてきました。食べてみよう~「トロトロで美味しい!!」4つ食べた子もいましたね!

 5歳児さんは「富士山YMCA」でお泊りキャンプの予定です。それまで様々な練習をしていきましょう!感染症が落ち着いたら、みんなで行こうね!
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)