2021年9月25日土曜日

【鎌倉YMCA】アフリカに行ってきました🦒

 ケニア・ナイロビ国立公園サファリライブツアー実施報告
日程:9月25日(土)16時~17時30分(オンライン) 参加者:65名

 鎌倉YMCA特別プログラム「ケニア・ナイロビ国立公園サファリライブツアー」を実施しました。(㈱エイチ・アイ・エスさんの企画・オンラインライブツアー)
 サファリ大国ケニアの首都ナイロビに位置する国立公園、街からは7㎞程度の距離とのことです。まさに現代社会と自然の融合・共存そのものです。

 現地ガイドの方が、国立公園内を案内してくれました!赤道直下の国と聞くと「暑いのかなあ」と思っていたら、当日の気温は20度と聞き驚きましたね。(その時の鎌倉の気温は23度)
 国立公園内で、たくさんの動物さんたちに会うことができました。ライブツアーということもあり、リアルな動物の生態に触れることができました。


「大きさはどれくらい?」「何を食べるの?」「今何をしているのですか?」「ほかの動物とケンカしないの?」「角は何本ですか?」子どもたちは興味津々~チャット機能を使って、次々に質問があがってきました。



 水辺には、たくさんの鳥やワニ、サイなどが生息していました。現地の方は、バーベキューが大好物!日本では、なじみがない〇〇の肉が一番人気とのことです!ワニではないですよ!!

 クイズもお楽しみの一つでした。質問も軽く入力できるので、こういった答えも素早くチャットで答えてくれました。

 最後に登場してくれたのは、サイの親子です。少し休憩しているようですが、この後、ガイドの方もなかなか見ることのできない、授乳の様子まで見学することができました。

 ステイホーム・外出自粛などが続いていますね。こういった中で、海外旅行気分を味わい、たくさんの動物と出会う貴重な機会となりました。気さくなガイドの方との交流も楽しかったですね。参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。ご参加できなかった皆様も第2弾・第3弾も準備中ですので、もうしばらくお待ちくださいね!
鎌倉YMCA 三上 淳