2021年9月15日水曜日

【鎌倉YMCA】全国YMCAリーダー研修会事前学習会を実施しました☆

 YMCAでは、全国のユースリーダーが集い、学び合い、語り合い、想いを共有する研修「全国YMCAユースリーダー研修会」 が行われます。宿泊型で実施をしていた研修ですが、昨年・今年は、オンラインでの開催となります。(10月~11月・3日間実施)

 今回は、事前学習会として「全国YMCAリーダー研修会とは?」「経験リーダーからの応援メッセージ」を主題とし実施しました。

「事前準備の重要性」「オンラインの特性」「ディスカッションを行う前の心構え」などを、確認しました。
今回の研修のメインテーマ『Negative capavility × X =Positive well-being』
このことについても、事前学習をして臨もうと確認しました。

 コロナ禍の中でも、出会いと学びの時間を創出し、個々の成長、YMCAの成長、そして日本・世界の未来を担うユースリーダーを応援していきます。本日、顔合わせができたことで緊張も解れてきました。社会人のみんなも、仕事後にかけつけて、あたたかいメッセージをありがとう! 

 研修に向けて、学習会を重ね、仲間とともに事前準備を行い、有意義な研修にしていきたいと思います。こすもリーダー、くららリーダーの報告をお楽しみに☆

鎌倉YMCA 三上 淳