2021年12月20日月曜日

【スキーキャンプ】スキー実技リーダートレーニング⛄

  26日からのスキーキャンプを目前に控え、スキー場からは、雪の便りが届き始めました⛄キャンプに向けて様々な準備が進められています。今回は、スキー実技リーダートレーニングの報告をいたします。
 今年は、狭山スキー場にて、キャンプ理解、スキー指導法、スキルアップ、安全理解のトレーニングが行われました。

 「はじめてスキーをやります」という子どもたちには、ブーツの正しい履き方もとても重要です。そして、板に慣れること、ブレーキ操作の基本の練習を、人口芝の上で行いました。雪の上では、つるつる滑ってしまいうまくいかないことも、人工芝の上で、道具に慣れ、操作を覚えることで、雪上に出る前にイメージを膨らませることができます。


 次に安全に滑るため「プルーク」の練習を行いました。ブレーキ操作を覚えること、重心の位置を確認することで、安全に楽しく滑ることができます。また、子どもの滑りを理解し、対象に合わせた指導法、声掛けを行っていきました。実際に滑り「子どもの滑り難しい」「わかりやすい声かけ、ジェスチャー」を学んでいきました。 

 板を平行にするパラレルターンについて、自分たちのスキルアップとともに学んでいきました。上下動や体重移動、ストックワークなど、リーダーたちも今年初滑りの人が多かったですが、徐々に慣れてきましたね。

 栂池会場、志賀会場で、このリーダーたちが皆様をお迎えいたします。キャンプの報告もお楽しみに⛄
栂池会場担当:鎌倉YMCA三上淳(おはなリーダー)