2021年12月13日月曜日

【鎌倉YMCA】ふたご座流星群を眺めよう☆彡

 スターウォッチング大好き、おはなリーダーです☆12月13日~15日にかけて『3大流星群☆ふたご座流星群』を観測できる大チャンス☆彡月が出ている状態でも1時間に20個程度、月が沈んだ後は1時間に50個を超える流れ星を見ることができるかもしれません!目安としては、探しやすいオリオン座の左側ですが、広く空を見渡すのがおススメですよ!


 12日は、富士山ウィンターキャンプの下見が行われました。鎌倉YMCAから、子どもたちは参加しないのですが「ひとちゃんリーダー」が引率予定です。

 手作り望遠鏡づくりや、天体望遠鏡での観測(トレーニングでは月を眺めたようです)冬休みに向けて、キャンプの準備も着々と進んでおります。また、ご報告させていただきます!
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)