2021年12月6日月曜日

【鎌倉YMCA】全国YMCAリーダー研修会報告

第52回全国YMCAリーダー研修会
こすもリーダー・くららリーダーが参加しました!

 2021年10月17日・31日・11月28日 第52回全国YMCAリーダー研修会が、とちぎYMCA主管で実施され、横浜YMCAから12名のユースリーダー(指導者)、内、鎌倉YMCAから「こすもリーダー・くららリーダー」が参加しました。
 コロナ禍のため、すべてオンライン(ZOOM)を用いて実施され、全国総勢60名を越える大きな研修会となりました。
研修テーマは「Negative capability × X= Positive wellーbeing」
 基調講演やグループディスカッション、ワークを通して「Negative capability × X= Positive wellーbeing」という式が何なのかということを解き明かしていく難しい長い旅でありました。
 本日、オンライン・対面のハイブリッド形式で行われていた鎌倉YMCA運営員会時に報告を行っていただきました。全国の仲間と切磋琢磨した様子を聞くことができました。また、人とのつながりや、支え合いの中から生まれる体験などを語ってくれました。
 こすもリーダーグループが導き出したXは「Self-respect」、くららリーダーグループが導き出したXは「想い」でした。報告を聞いた委員から「素晴らしい体験をしましたね。これだけ熱心に話し合いを重ねてきた経験を今後にも生かしてほしい」と笑顔で激励の言葉をいただきました。
 こすもリーダー、くららリーダー報告ありがとうございました。これからも一緒に歩んで鎌倉YMCAを盛り上げてくださいね!
鎌倉YMCA 三上 淳